おっさんのブツブツですぅ
プロフィール

Bandoalpha

Author:Bandoalpha
その時その時の思いついた事の、テキト~なメモ書き、らく書きです。
よってこのブログの基本テーマは、「めちゃくちゃグジャクチャ」、「自分でも何を書いているのか、よく解らない」という事になります。

至らない点につきましては、ご指摘を戴ければ嬉しいです。
まあご指摘を戴いても、あまり進歩・学習することは期待出来ないとは思いますが・・・

Toshi Hino/檜野俊弘
Bandoalpha@msn.com

Access Counter
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
「Google」で何か検索して、表示された検索サイトにアクセスしようとすると、happili?とか等妙なサイトに飛ばされてしまう。

”悪さ”するのは、「TDL3」とか「TDSS」、「Alureon」?とか呼ばれるモノだそうだが、rootkitなので、普通のセキュリティ・ソフトやMalware検知ソフトでは検出されないという優れものである。
最初作ったのはロシア人とか言うが、その後色々な人によって改良(改悪というべきか)型が色々と出て来ているようである。

飛ばされる先のサイトもウイルスやスパイ・ウイルスの巣窟なので早期に対処する必要がある。

ハードデスクを初期化してOS等クリーン・インストールすれば解決するのだろうし、データが消えると言っても落書きやゴミのような写真が入っているだけなので、この際良い機会だから初期化掃除しようとも思ったが、それではあまり面白くもないので、セキュリティ・ソフト各社の”無料のお試しソフト”で対処を試みてみた。

「TDSSKiller」、「Hitman」、「Anti-Malware6.0」等は何件か検出したりはするのだが解決には到らず、CNET社の「Malwarebytes」が今回は有効打を放ってくれた。

セキュリティ・ソフトの会社が対策を出せば、相手はそれを潜り抜けるのを又作るという、イタチゴッコの世界だが、どうせなら突然画面に綺麗な娘が裸で躍り出て来るとか、ためになるウイルスを作って欲しいと思うのだが・・・

参考:Malwarebytes-Wiki
スポンサーサイト
2012/03/16 12:02 PCやNETなど TB(0) CM(2)
コメント
Bandoalphaさん
ご訪問、そして有益なコメントありがとうございました。
実は先日、私も友人よりMarwarebytesの事を聞きまして、ダウンロード、スキャンした結果
いくつかのTrojan?が検出されました。
その後はリダイレクトされる問題も、起動時のDLLエラー問題も解消!よかったです~。
TDSSKiller、Super anti spywareなど試したのですが効果がなく
途方にくれていたところだったので、本当にほっとしました。
Nortonが入ってるから大丈夫~!なんて過信してはいけませんね。
他にも困っている方がいるかもしれないので
私のブログの方でも一つの情報として紹介させていただきますね。
どうもありがとうございました。
2012/03/16 13:59 sari URL [ 編集 ]
あっ!そして猫姉妹ちゃん、かわいいですね~。
3ヶ月くらいのお写真かしら?
我が家の兄妹のように長毛モフモフになりそう♪
2012/03/16 14:05 sari URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://bandoalpha.blog41.fc2.com/tb.php/121-da469189
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。